マーケティング専門家やマーケティング系コンサルタントとの違い
ひとくちに、マーケティングといっても、幅が広くて、わかりづらいため、マーケティングを生業にしている他者との違いを比較、分析してみました。7つの違いがあります。
- 1.マーケティング専門家との違い(独自理論があります)
- 2.マーケティング系コンサルタントとの違い(スケールの大きな市場規模で考えます)
- 3.業界専門コンサルタントとの違い(顧客が専門です)
- 4.士業系コンサルタントとの違い(無資格(実力勝負)です)
- 5.講演・セミナー専門コンサルタントとの違い(先生型ではなく、戦友型です)
- 6.コンサルティング・ファームとの違い(業界のやり方に囚われません)
- 7.かけだしコンサルタントとの違い(20年のキャリアがあります)
以上の7つを、一つずつ、詳しく見ていきましょう
1.マーケティング専門家との違い
コトラー教授らマーケティングの大家が創始した理論を受け売りするだけの専門家とは違います。
実戦に裏打ちされた独自の戦略理論[※]があります。
- [※]経営戦略理論
- [※]長期接触営業戦略
- [※]相対的顧客戦略
- [※]付加価値商品戦略
マーケティングは、机上の学問ではなく、ビジネスの現場で使える実学であることを、1,000以上ものマーケティング現場を通して体験しており、その実理が学問へ帰結すること(大数の法則)も、経験しています。
2.マーケティング系コンサルタントとの違い
ダイレクト・マーケティング等の各論を、マーケティングの一言で括るコンサルタントとは違います。
開発前から販売後まで、マーケティング全般の戦略を立てるストラテジスト(戦略家)です。
- マーケティング・リサーチ等の専門分野にとどまることなく、俯瞰的で、戦略的で、
- 独自のマーケティング理論があり(理論体系が出版されていて)
- 市場規模の大きな戦略であっても立てられます(その経験があります)
現状維持で良いのでしたら、戦術家(コンサルタント)でも充分ですが、より大きくなろうとする時、戦略家(ストラテジスト)の大局観が、スケールの大きな未来を見せてくれるでしょう。
3.業界専門コンサルタントとの違い
- IT、医療、金融、フードコンサルタント等の業界に特化した業界専門コンサルタントとは違います
- 買う側の『顧客』に特化した、日本初のコンサルティングですから、業界を問いません
- 顧客の十戒は、日本を代表する大企業の社員教育や社内報に用いられています
- 顧客の十戒を含む顧客戦略の講演に、全国の企業から招かれています
- 顧客の十戒は、ビジネス書籍やビジネス雑誌にも載り、好評を博しています
- 新聞、テレビ、雑誌等のマスコミに取り上げられています
4.士業系コンサルタントとの違い
経営コンサルタント(中小企業診断士)、税務コンサルタント(会計士)、人事コンサルタント(社会保険労務士)等の、士業のコンサルタントとは違います
- 創造力・分析力等の実力が試されるマーケティングに、資格(バッジ)はありません
- (役所等の中間に立って橋渡しする役務は一切ありません)
5.講演・セミナー専門コンサルタントとの違い
- 年間に100件以上の講演やセミナーをこなす、セミナーが商品のコンサルタントとは違います
- (3日に1本のペースで講演していては、個別にコンサルティングできる時間がありません)
- 知識を教えるよりも、知恵と工夫で作戦を立て、戦況に応じて助言する実戦型です
不特定多数を対象とした講演やセミナーよりも、特定の少数を対象とした打ち合せで作戦を立てる戦略型です
6.コンサルティング・ファームとの違い
- 経営者や創業者の立場で考えられます(経営者で創業者なので)
- 自社ビル等を所有しておりませんので、コンサルティング価格を低く(慣習価格に)抑えています
- 専門分野ごとのコンサルタントがおりませんので、マーケティングだけが領域です
- 英語もフランス語も話せませんから、クライアントは国内の日本企業に限られます
コンサルタント業界のやり方は知りません(コンサルティング・ファーム出身ではありません)から、独自のやり方(マーケティング・エージェンシー型)でコンサルティングしています
7.かけだしコンサルタントとの違い
- ビジネス書の著書があります。
- ビジネス雑誌から取材を受けて記事に載ったり、記事を執筆したりしています。
- 仕事を仲介する団体(商工会や派遣会社)には登録していません。(しなくても依頼があります)
- 顧客十戒といえば小笠原のような代名詞のコンテンツを創作できます。
- 1,000を超えるマーケティングの現場を体験してきました。
- 企業のマーケティング部から、深~く、マーケティングの実務を請け負ってきました。
- 広告代理店等のマーケティング局から、広~く、マーケティングの実務を請け負ってきました。
- マーケティング歴20年以上のキャリアがあります。
- 15年以上もマーケティングのメールマガジンを発行しています。
- 経験上いろいろな企業の内側へ入り、異業種他社を知っていますので、異業種からヒントを引き出せます
以上が、似て非なる他社との違いです。
これらの違いと、5つ強み(①洞察力②分析力③創造力④伝達力⑤行動力)によって 「アンタでなくちゃあ、ダメなんだ」 という、有り難いお申し出を頂いておりますが、寝ても覚めてもクライアント一社一社の課題と解決を考え続けておりますので、一度期に何十社もお引き受けできませんことを、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます